病院ブログ

BLOG

病院ブログ|厚木市にある土日診療・往診の動物病院 - はやし犬猫病院

猫のフィラリア症について

厚木市、海老名市の皆様こんにちは。

厚木市本厚木のはやし犬猫病院です。

今回は猫ちゃんのフィラリアについてお話しします。

 

フィラリア症はわんちゃんでは有名ですが、猫ちゃんの飼い主さんの中にはご存知ない方も多いのではないでしょうか。

フィラリアは蚊によって感染する寄生虫で、心臓や肺に障害を与え呼吸困難や咳、食欲不振の他、突然死を招くこともある怖い病気です(猫の突然死の原因の1割がフィラリア症とも言われています)。

 

猫のフィラリアは検査をしても分からないことが多く実際はもっと多いかも??

 

猫のフィラリアについてお伝えしたいこと

①フィラリアは感染に気付きにくく診断も難しい病気です!

 猫のフィラリアの場合、犬と違って診断が難しく治療開始が遅れてしまうことがよくあります。また発症してしまうと根治は極めて難しい病気です。そのため感染しないよう予防することが重要です。

 

②きちんと予防すれば簡単にかつ確実に防げます!

 予防薬は毎月1回背中に垂らすだけ。

 ノミやダニの予防もできるオールインワンタイプがお勧めです。

 予防期間は蚊の活動期間が伸びているとする報告があるため年間を通しての予防が理想です。

③外に出ない子も予防を!

 室内でも蚊が入れば感染リスクは十分あります。どんなに気をつけていても室内への蚊の侵入を完全に防ぐことはできないので、確実な予防を続けることが大切です(10階建てマンションに住んでいる子の感染例も報告されています)。

 

今回この話題を取り上げた理由は、当院が開院して ちょうど1年になりますがその間にフィラリア症が疑われる突然死のケースが複数あったからです。

 

猫のフィラリア症は決して多い病気ではありません。ですが確実に予防することができる病気です。そろそろ蚊が出始めるこの時期に、ノミ・ダニに加えフィラリアの予防を是非おすすめします。